人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス里帰り2019④

だいたいわたしたちがフランスに来る時は
毎週末パーティになります。
ランチです。

フランス里帰り2019④_f0066030_03322237.jpg

写真をいつも撮り忘れて一枚もないんだけど
だいたい12時くらいから人が集まり始めて
だらだらだらだら…何時間続くと思いますか?


ちなみに今もパーティ中で
今日は大人だけで22人集まりました。
お昼の12時から始まり、今は19時半ですがまだ続いています。
だいたい夜まで続きます。

私たちの結婚パーティの時も書きましたが
フランスのパーティってこんな感じが多いと思う。
日本と違うかなと思ってたけど
もしかすると日本でも地方に行けば同じかな?と思ったり。
わたし自身が、あまり親戚づきあいとかこういう地域のつながりの強くないエリアで育ったので物珍しく感じましたが
日本でもこういう濃厚な付き合いをする家庭はたぶんありますよね。

いろんな大人に見守られながら育つ子どもたち、
本音で語れる、変わらない関係の大人たち、
ちょっと羨ましいです。

ちなみにこちらに滞在中に使っている
ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシート等
こちらで使うものすべて借り物です。
親戚や近所の人がお下がりを滞在中だけ貸してくれたの。

ギヨムのお母さんは、フライドポテトを揚げる時に油を切らしてることに気がついて
隣の家に借りに行ったりします。

日本も昔はこういう感じの隣人づきあいは普通だったよね。
子育てをする上では、地域の助けがあると無いとでは全然違うと思います。

また書きますね。

by sharl69 | 2019-02-24 03:23 | 出張・旅行・帰省
<< 産後の抜け毛と黄昏泣き フランス里帰り2019③ >>