人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス里帰り2019②

フランス里帰り2019②_f0066030_04362469.jpg

今日はBanyulsに行ってきました。
スペインとの国境にかなり近いところにあります。
わたしは3回目?4回目かな?
何度かきてます。海がきれい。
ギヨムの家族はここに船を所有しています。
夏の間しか乗れないけど。

フランス里帰り2019②_f0066030_04402502.jpg

ランチ!
素朴だけど美味しい。マグロのレアステーキとイカ焼き。

フランス里帰り2019②_f0066030_04404323.jpg

美味しかった。
海を見ながら食べるのが気持ちいい。
わたしは授乳があるのでアルコール飲めないけど
ビールがあったら最高だったな。

フランス里帰り2019②_f0066030_04463393.jpg

帰りにLeucateというところに寄って
大量の牡蠣とムール貝を買いました。

フランス里帰り2019②_f0066030_05534064.jpg

フランス里帰り2019②_f0066030_05540167.jpg


フランス里帰り2019②_f0066030_05565881.jpg

1人1キロの牡蠣。
レモンを絞ってナイフで取ってそのまま口へ。
フランス人はふつうにナイフ舐めたりするから怖い。

フランス里帰り2019②_f0066030_05584398.jpg

身がプリプリで美味しい。

フランス里帰り2019②_f0066030_06014162.jpg

フランスのルールなのかギヨム家のルールなのか分かりませんが
牡蠣を一個食べたら
ライ麦の黒パンにバターを塗ったものを一口パクリ。
そのために今日は珍しく
ギヨムのお母さんは黒パンを買っていました。

フランス里帰り2019②_f0066030_05570627.jpg

ムール貝。蒸して、フリットと一緒にいただきます。
めちゃくちゃ美味しかった!
こちらも貝の身がプリプリ。日本で食べるムール貝とはやはり全然違います。

ムールフリットというセットで定番のようです。ベルギー料理みたいだけど。

さっきの牡蠣の食べ方でもそうだけど
フランスの食文化ってあまり融通がきかないというか
文化をきちんと守るんだなと思います。

フランス里帰り2019②_f0066030_06060042.jpg

こちらでやってるTVCMで、シェーブルチーズの宣伝なのだけど
あるチーズメーカーの男性が新製品として
「柚子シェーブル」という商品を発表するのね。
それをみたヤギは牧場からはるばるバスを乗り継いだりしてこの発表の場に乗り込んできて
この男性を一撃パンチ
柚子も吹っ飛ばして
シェーブルはそのままで美味しいチーズなんだから柚子なんて要らないよ、というCMなんだけど
日本人の感覚としては一瞬この感覚って分からなくないですか。

フランス里帰り2019②_f0066030_06184970.jpg

日本人はいいと思ったら結構柔らかい頭で変容させることは得意じゃない?
柚子とシェーブル、美味しそう
何がダメなの?って。

フランス里帰り2019②_f0066030_06254460.jpg

前にも書いたけど
例えばグラタン・ドフィノワというジャガイモとクリームのグラタンがあるのだけど
これって伝統的なレシピは本当にジャガイモと生クリームと牛乳、それに塩胡椒やにんにくというシンプルなものなんです。
日本人のわたしは、玉ねぎを炒めて合わせたらもっと美味しくなるんじゃないかとか思うのだけど
これはもうドフィノワじゃないというのがフランス人の考えです。

アレンジはあまり許してくれないというか
この名前を使うならこのやり方ねって決まりがやんわりある感じ。

また書きますね。

by sharl69 | 2019-02-22 04:35 | 出張・旅行・帰省
<< フランス里帰り2019③ フランス里帰り2019① >>