人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018夏の胃袋

2018夏の胃袋_f0066030_23040125.jpeg
本当に久しぶりにPCから更新してみます。
久しぶりに開いたら使い方がよくわからないや。ここ何年も更新はずっとスマホからしていました。

時間はあるのですが、何から更新していけばいいのかよくわからないので
とりあえずこの夏の胃袋をアップロードします。

上はつい最近の食卓で
あったかいサラダを作ろうと思って圧力鍋に冷蔵庫の野菜を放り込んで行ったら
量が多すぎになって蒸ししゃぶ的な感じに変えようと思って。
美味しかったですが腹持ち悪かったです。翌朝は空腹で目が覚めちゃった。

2018夏の胃袋_f0066030_23093047.jpg

タコライス。
ケチャップとか中濃ソースとかの有り合わせでひき肉を炒めて作ってみました。
よくレタスの千切りが添えられているけど
なかったのできゅうりの角切りにしたけど食感が良かったです。

2018夏の胃袋_f0066030_23084724.jpg

唐揚げと炊き込みご飯。
茅乃舎のだしで炊いてみました。米の水分多すぎて失敗した。

2018夏の胃袋_f0066030_23110323.jpg
ギヨムパスタ。鮭とあさりのシンプルなスパゲッティでした。
バジルはベランダの。
今年のベランダ栽培はあまり収穫できませんでした。
暑すぎたかな。枝豆はまぁまぁでしたがトマトもナスもイマイチ。

でもなぜか植えていないはずのバジルが大繁殖で
たくさん収穫できましたしまだまだ成長しています。
去年のバジルの種が落ちて育ってくれたんですね。

2018夏の胃袋_f0066030_23114711.jpg
パスタサラダ。
こういう夕食ってフランスっぽい。
ギヨムはあまりお腹が空いていない時にこういうものを食べたがります。

2018夏の胃袋_f0066030_23131461.jpg
サラダとガーリックライス。
手抜きなんですが、ギヨムはこのガーリックライスが大好き。

にんにくを刻んで米を炊く時に一緒に入れて
あとはちょっと塩とお醤油を入れて普通に炊いて
炊き上がったら仕上げにバターひとかけらとブラックペッパー。

簡単なわりに美味しくできます。

2018夏の胃袋_f0066030_23143304.jpg
これ、なんだったかな思い出せないけど
ギヨム料理です。多分ケークサレかな?
野菜たっぷりで美味しくて、残った分は職場に持って行って同僚にあげたらとても好評でした。

2018夏の胃袋_f0066030_23125279.jpg
これもギヨム料理。
キッシュです。

2018夏の胃袋_f0066030_23123113.jpg
シンプルですがとても美味しかった。
ギヨムのキッシュはそこらへんのお店で食べるやつより美味しい!と思っています。
普段は生クリームを使うのですが
確かこの時は牛乳で作るフランスのおばあちゃんのレシピで作ったと言ってたように思います。

2018夏の胃袋_f0066030_23101559.jpg
ギヨムカルボ。たまにフランスからクリームを送ってもらっています。
このクリームを使うととても美味しくできる気がする。
常温で保管できるロングライフの生クリームでとっても便利です。
日本にはどうして常温のミルクやクリームがないんでしょうか。
技術的には問題なくできるはずですが。

2018夏の胃袋_f0066030_23095764.jpg
これもギヨム料理。
とても美味しかった。フランスの鴨の煮込みが下に敷いてあって
その上にマッシュポテトとチーズ。
鴨の煮込みはこれまた缶詰のものです。
油脂分がすごくて背徳の味でしたが
とても美味しくいただきました。

2018夏の胃袋_f0066030_23091134.jpg
おつまみごはん、山芋のフライドポテトときゅうり。
山芋揚げたものは私は大好きなんですが、ギヨムには不評でした。
もう作らん。

2018夏の胃袋_f0066030_23061248.jpg
チーズのリゾット。
牛乳とチーズで作ったものです。美味しくできました。
しかし赤ちゃん産んだらこういう油脂分の多い料理は食べられなくなるんだなと思います。
今のうちに食べておこうか。

夏のご飯はこんな感じです。あまりヘルシーじゃないか。
これからは時間もあるのできちんと野菜を買って料理をしたいと思っています。





by sharl69 | 2018-09-29 23:51 | おうちごはん
<< 緊急入院 産休に入りました >>