人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の富士

こんばんは。

春の富士_f0066030_23043346.jpg

先週末はギヨムと、近所に住んでる中学時代からの友だちと3人で一緒に富士吉田に遊びに行きました。

春の富士_f0066030_23062618.jpg

いつもの場所から。
忠霊塔のある新倉山浅間公園。

この場所はギヨムのお気に入りで、一年に4回くらいは来てるんじゃないかと思います。
外国人に人気のスポットで、日本人よりも海外からの観光客の方が多い場所です。

春の富士_f0066030_05282446.jpg

今回は桜祭りの会期中でしたので、いつもよりさらに観光客が多く、
またイベントも少しやっておりました。

「どこから来たの」のピン分布です。
多かったのはフランス、ドイツ、イタリア周辺の西ヨーロッパと
タイ、香港、台湾あたりのアジア地域です。
特に個人的な感覚として、タイのお客さんは本当に多いような気がします。


残念ながら流石に桜はありませんでした。
でもところどころは残ってたので、2週間早ければ少し見れたと思います。

春の富士_f0066030_23062801.jpg

天気がよろしい!
春で空気が霞んでいるものの、雲ひとつない快晴でした。暑かった。。

春の富士_f0066030_23063271.jpg

少し場所を移れば桜がありました。これは富士浅間神社の裏手。

春の富士_f0066030_05253457.jpg

富士浅間神社です。

春の富士_f0066030_05253892.jpg

朱塗りの経年がまたいい感じです。

春の富士_f0066030_05254226.jpg

浅間神社の中を流れる水がとても冷たくて澄んでいます。
とてもとても広い神社で、見所もたくさんです。
訪問した日はお宮参りの家族も何組か見かけました。

春の富士_f0066030_05372041.jpg

ランチもいつもお決まりの場所、浅間神社の裏手にある浅間茶屋へ。

ここは正直、特別美味しいという感じでもないのですが
接客が気持ちいいのと待たずに座れるので、いつもなんとなく来てしまいます。

以前ギヨムの両親が来日した際に、この近辺のほうとうで有名なお店に行ったことがあるのですが
両親は座敷での食事がきついので椅子席が空くのを待ちたいとお願いしたら
「椅子は無理です、当分あきません」と冷たく言い放たれたことがありました。

それ以来、旅行に来てサービスの悪い店に行って嫌な思いをするくらいなら普通の店でいいやと思ってしまいます。
その有名店については、サービスの悪さばかりが記憶にあって味がどうだったかも全く覚えていないので。


まずは鶏もつを。
甘辛い味付けで、砂肝、レバー、ハツなどが食べられます。
このエリアのご当地グルメだそうです。

春の富士_f0066030_05371683.jpg

いつもはほうとうを食べるのですが、この日は結構暑かったので吉田うどんをオーダーしてみました。
初めての吉田うどんです。

春の富士_f0066030_05465205.jpg

太めの麺なんだけど、意外にコシはないんですね。
個人的には武蔵野うどんみたいな感じを想像してたので拍子抜けしました。

柔らかいわけではなくて、硬めは硬めなのでぶちぶち切れちゃう感じ。
これが本当の吉田うどんなんだろうか。
個人的にはもう少し他の店のも食べてみたい。
出汁の香りは良かった。醤油の風味が立つスープでした。

正直このお店では無難にほうとうの方が美味しかったな。好みですけど、うどんは個人の好みもあるので。

春の富士_f0066030_05531172.jpg

ごはんの後は山中湖に。
山中湖の湖畔に「交流プラザきらら」という場所があって
テニスコートやグラウンドなどが整備されてます。
そこから見える富士山がとても綺麗なので、ここもよく写真を撮りにきます。

春の富士_f0066030_05531599.jpg

一本だけまだ桜が咲いてました。

春の富士_f0066030_05531832.jpg

富士と桜。

春の富士_f0066030_05532204.jpg

まだ咲いてるなんて、やはりこちらは寒いんですね。

春の富士_f0066030_06012769.jpg

昨年12月に行った時の写真です。
やっぱり冬の方が綺麗に見えると思います。
湖に波がないと本当に綺麗な鏡になりますね。

ここで少し時間を過ごした後、東京に戻りました。
先週の週末なのでゴールデンウィークに入っていなかったのですがそれでもかなり渋滞してて
通常2時間くらいの道が4時間近くかかってしまいました。


さて、ゴールデンウィークに入りましたね。
うちの会社は5月1.2日は出勤なんですが
わたしは1日だけ出て2日から名古屋に帰る予定です。

ギヨムは4月後半からずっとそわそわ、
なぜか彼は名古屋に帰る前はいつも楽しみすぎてウキウキしています。
何がそんなに好きなんだろうか。

わたしはフランスに帰る時、ここまで楽しみにしてないと思うとちょっと不思議なんですが
素直に反省してしまいます。

ではみなさんも良い週を。

by sharl69 | 2018-04-29 23:03 | 出張・旅行・帰省
<< 2018G.W.名古屋へ① AVICII ◢ ◤ >>