人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町「四万十川」

久しぶりに更新します。今日はギヨムと久しぶりに外食しました。

有楽町「四万十川」_f0066030_22271239.jpg

その前に、おとといのうちのごはんです。
かつおのたたき、炊き込みご飯、味噌汁、レンコンのきんぴら、ピンクのは長芋の梅の漬物です。

鰹のタタキ大好きギヨムがよくスーパーで買って来るのですが
わたしはいつからか市販品の鰹のタタキがあまり好きではない。においが気になる。

昔はよく食べてたのになと思い返して
ふと、5年ほど前に居酒屋でとびっきりおいしい鰹のタタキを食べてから
普通のカツオが食べられなくなったのだと思いあたり
ギヨムにもおいしいカツオを食べさせてあげたいな!ということで
昔行ったそのお店にすぐに予約を入れました。

有楽町にある「四万十川」という土佐料理のお店です。

有楽町「四万十川」_f0066030_22330753.jpg

かつおのたたき!
ここのは塩とわさび、生にんにくで食べるのです。
皮目の炙りが本当に香ばしいのと身の臭みも全然ないので
たしかにこれが一番合う食べ方だと思います。

ギヨムは本当に感動してくれた!
嬉しかったです。
彼もいつもおいしいものに目が無いので
本当に連れて来た甲斐があります。

有楽町「四万十川」_f0066030_22390473.jpg

アスパラガスの藁焼き。
かつおのたたきもそうなんですが、ここは天井に付きそうなくらいの大きな炎で藁焼きするんです。
この炭焼きの香りが香ばしいのなんの…アスパラガスの皮目のこの風味だけで満足ですが
下処理がちゃんとされていて、中はみずみずしく仕上げてくれていて、これもまた乙。

有楽町「四万十川」_f0066030_22390818.jpg

あおさ海苔の天ぷら。うまし!


有楽町「四万十川」_f0066030_22391291.jpg

はちきん地鶏のもも肉。

有楽町「四万十川」_f0066030_22464806.jpg

川海老の唐揚げ。
このごっついハサミもパリパリと食べられます。

有楽町「四万十川」_f0066030_22474710.jpg

炙り鯖棒寿司。
おなかぱんちくリン!
普通の2人が食べる量の1.5倍くらいは食べてます。

ギヨムは日本に来てから行ったレストランの中でナンバーワンだそうです。
こんなに何もかもが美味しいなんて!と感動しきりでした。
もっと早く連れてこればよかったかな。

四万十川 銀座
東京都千代田区有楽町2-1-21 新幹線高架下建物 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13117852/

有楽町は混んでるので予約した方がいいと思います。
確か銀座や九段下に「わらやき屋」という系列店もあります。
おススメです。機会があればぜひ。

帰りに久しぶりに有楽町の高架下の店を見てて
昔よくここに飲みに来てたなぁと懐かしくなりました。


by sharl69 | 2018-04-15 10:20 | そとごはん
<< AVICII ◢ ◤ 新生活 >>