人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス2016②

フランスの1日目も書き終わらないうちにもう次の海外です。
今度はインドネシアに3週間ほど行って来ます…。

フランスの続きを書きます。
フランス2016②_f0066030_08235207.jpg

パリに16時ごろ到着して、ギヨムとシャルルドゴールに到着してから
ギヨムの叔父さん一家の住むパリの北部へ移動しました。

フランス2016②_f0066030_08235399.jpg

叔父さん夫婦と超美少女の女子大生、男子大生の4人家族で
大きなゴールデンレトリーバー1匹と猫4匹を買っていました。
ギヨムのいとこの2人もとても親切で、たくさんお話ししました。2人とも大学で海外文化や国際マーケティングを専攻しているということで、日本に少し興味がありそうでした。
いつか旅行で来てくれたらいいな。

フランス2016②_f0066030_08235440.jpg

いつもギヨムのいとこたちに会うとびっくりすることは、家族との時間を本当に大事にすることです。

みんな15-30歳くらいでそれぞれ忙しく
また日本であれば家族より友達、となりそうなところだけど
親戚との定例のランチ会には必ず出席してみんなでお祝いしたりとか
一人で住むおばあちゃんのための買い出しを孫たちが交代でしたりとか。
あまりにも素直でいい子たちなので驚きます。

ギヨムが帰国したと言うことで、また親戚一同が勢ぞろいして
約2年ぶりに会う人たちや初めて会う人もたくさん、
今回の滞在で彼のすべてのおじさんおばさんといとこに会うことができました。

フランス2016②_f0066030_15084903.jpg

(犬も素直だ)
ただ、ギヨムが言うには
もちろん全部が全部こう言う家族ばかりではないし
あと14歳ごろから16歳頃の思春期の反抗は人によってはひどいのだとか。

フランス2016②_f0066030_14090845.jpg

平日でしたがディナーを用意してくれました。
シャンパンとスナック
パテとパン、赤ワイン
フランス2016②_f0066030_14090996.jpg

ディナーはチキンのクリーム煮込みとグリルしたポテト。とてもおいしかったです。
ちなみにですけど、いくらフランスとはいえ
多分普段はシャンパンやワインは開けないと思います。

家庭ごとで違いはあると思うけど
多分フランスのディナーの流れってこんな感じ。
1.ソファーや立席で、スナック菓子やおつまみ(オリーブとか)を摘みながらビールやシャンパンでだらだら→これをApéroというらしい。1時間とか2時間とか続く。

2.パテとかパンを食べる時もある。ワインと一緒に。

3.本当のディナーが始まる。20時近くかな。

4.なぜかメインの後でグリーンサラダを食べる時もある。日本人的にはかなり不可解。ドレッシングはなくてビネガーとオイルと塩で味付け。

5.デザート。チーズセットが回ってくる時もある。
フランス2016②_f0066030_14090975.jpg

(手作りのデザート)

フランス2016②_f0066030_14091045.jpg

チーズセットってこんな感じ。もっとたくさんのってるときが多い。これ専用のケースがあるっぽい。

6.食後のコーヒーを飲みたい人が多い。夜も更けていても結構ふつうに飲む。

私はいつもApéroで結構食べ過ぎてしまって後悔します。
ともあれフランスの食文化は本当に面白いです。
出張でいろんな国に行ってるけど、実際に現地の家庭に入り込んで見るチャンスはほとんどないので、実は
なかなか本当の食生活は見えないですね。

フランス2016②_f0066030_08235491.jpg


パリというと以前来たのは観光地ばかりでしたが
住宅地に入ると全然雰囲気が違うんですね。
フランス2016②_f0066030_14091117.jpg


こんなところに住んでも素敵だなぁ。
とても閑静な住宅街で、アパートよりも大きな邸宅が多く、ゆったり暮らしている感じのエリアでした。

フランス2016②_f0066030_14091203.jpg

ヨーロッパの鉄道駅が好きです。

フランス2016②_f0066030_14091344.jpg

翌朝はエッフェル塔に行きました。
実はこの日の15時くらいのフライトで、ギヨムの実家のToulouse へのフライトを予約していたため、パリ観光の時間はほとんどありませんでした。

フランス2016②_f0066030_14091386.jpg


この景色を見ると、さすがパリという気分になりますね!

フランス2016②_f0066030_14091462.jpg

エッフェル塔にのぼりました。

フランス2016②_f0066030_14091575.jpg

セーヌ川。

フランス2016②_f0066030_14235645.jpg

エッフェル塔の展望台の一番上に、日本語の書かれた紙が飾ってあります。

フランス2016②_f0066030_14235745.jpg

ホットチョコレート。この日は本当に寒過ぎた。

フランス2016②_f0066030_14235809.jpg

またシャルルドゴールに来て

フランス2016②_f0066030_14235915.jpg

Toulouseへ!
ギヨムと一緒に乗るはずだったのに、なんと彼はオルリー空港発の便を間違えて予約したため別々でした。
いつもこうなんだ!本当に!

フランス2016②_f0066030_14235957.jpg

Toulouse からのお話はまた次回に…明日からジャカルタです。

by sharl69 | 2016-11-25 08:13 | 出張・旅行・帰省
<< 紅葉と酉の市 フランス2016① >>