人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらびもち「かねすえ」

わらびもち「かねすえ」_f0066030_1532514.jpg

奇跡のようなわらび餅を発見しました。

JR池袋駅のエキナカに最近できたわらび餅屋さんです。
香川に本店のある「かねすえ」というお店らしい。
調べたら香川に3店舗と、なぜかこの池袋駅の1店舗しかないらしく…珍しいですね!
デパートとかで買えないんですね。

正直、この場所の店はいつもよく潰れては新しい店が立ち…って場所で
あまり立ち寄ったこともなかったのですけど
今回のわらび餅は2月にオープンしてから毎日夜遅くまで行列しているので気になってました。

最初は驚きました。
冬に、しかも巨大駅の構内エキナカにわらび餅の専門店なんて、需要があるとは思えなくて。

わらびもち「かねすえ」_f0066030_153286.jpg

実演販売。
行列待ちの間に一個試食させてくれて…あまりの感動に、一人でフニャフニャしてたらもうひとつくれました。
2個でも結構食べ応えある。


わらびもち「かねすえ」_f0066030_153277.jpg

2人前で1000円。高いね。
わらび餅の一人前がどんなもんか知らないけど
個人的にはこれは3〜4人前に見えました。

わらびもち「かねすえ」_f0066030_153294.jpg

この感じ、写真で伝わるでしょうか。


わらびもち「かねすえ」_f0066030_1533163.jpg

やっわらかくて、持ち上げても
てろーん
って落ちて行っちゃうの。
ゲルだね。スライム。


買う時は高いなと思ったのだけど
食べると納得。
わらび餅はスーパーでは安く買えるけど
実際それほど安く作れないですよね。
本当の蕨の澱粉を使ったらかなり高級品になると思います。
葛粉より高級品じゃないかな。

本蕨の澱粉じゃなくても芋澱粉とかで代用できそうだから、安いわらび餅はきっとそれなんでしょうね。
このわらび餅は100%本蕨かどうかは分からないけど
このまろやかな口当たりからしてたぶん芋澱粉ではなさそう。

あと、ここの砂糖は和三盆糖を使っているらしい。
和三盆はご存知ですか。
四国の方で伝統的に作られる、高級な砂糖です。
製法にかなり時間と手間がかかっており、後味の良いすっきりした甘さが特徴と言われています。
このわらび餅は甘さがとても上品です。

本蕨と和三盆をまともに使っていたら、むしろ千円はあり得ないような気もしますがどうなんでしょう。
水が多いから原価は低いのかな。


これは久しぶりにうっとりしました。
ちょっと高いけど、また並んで買うと思います。

それにしても東京の人は並ぶことに抵抗がないってのは本当だと思いますね!
わたしも行列の店はある種の指標にしているんですけど
行列の先に美味しい食べ物が無ければ並びたくないかな。
ディズニーのアトラクションとかトイレの行列は嫌ですね(トイレは当たり前か)
by sharl69 | 2013-04-19 01:09 | パン/菓子
<< 賄い 近況報告 >>